いやいや良い天気が続きます。風も穏やかでサヨリ釣り日和です。でも平日なので
作業です。春は風の強い日が多い要です。そこそこの風でも距離を稼げるウキを
考えました。実は25年以上前に作った物を改良して活かす事にしました。
投げ竿用のオモリ25号です。風が強くてもぶっ飛んで行くようにと思います。
さて、作業ははベルと付の手帳カバーを作りました。いやいや中々難しいです。
難関は曲げ作業です。手作りサンプルを支給され、それを元に寸法採りをして
そこからまた曲げ図面を作成しました。これ結構な手間が掛かります。技術も
必要です。厚手のカレンダーの裏の白い所に描きます。
シャープペンを極度に尖らせて、スケールとスコヤーで描いて行きます。熟練
しないと、先ず描けないでしょう。製図機が有れば少しは出来るか?
CADで描いてプリントアウトでは使い物に成りません。線が太すぎますし、縮みも
出てしまいます。
そして、図面を元に極限の正確さで曲げ加工します。これも相当熟練しないと
不可能と断言します。
金型の完成はこんな感じです。本当にやれやれの感じです。
そして途中で中断して有った、不動産ファイルの中袋綴じの舟と呼ばれる部品の
金型を作りました。意外と細長くそしてスジ押しが入るので作りにくいです。
今回は順調に作れました。
まったく野良ちゃん来ません。このところの暖かさで、暖をとりたい気持ちが無い
のでしょうか。猫は気まぐれとホンと言ったものです。
今日は風が気持ちいい午後でしたが、残念ながら花粉症酷く扉を開放できず。
作業場の中は蒸し暑く、仕方なくエヤコンを弱く運転しました。やはり新しいエヤ
コンは快適です。インバーターなので調節しながら運転してくれます。
今までは一低速の入り切りですから中々思った通りに運転してくれずでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿