2019年4月28日日曜日

4ケ月ぶりの柴又帝釈天題経寺参拝でした


今日は風は有るものの良い天気に成りました。気温も19度と少し低めか?

連休の第1日目はほぼ4ヶ月ぶりに柴又に行って観ました。

葛飾区の河川敷の駐車場に車を止めて、堤防を上がった所に正月には行けな

かった寅さん記念館と山田洋次ミュージアムが有るのでそちらを先に見学。

リニューアルオープンされたばかりも有って、大勢の人が入館していました。

 
寅さん記念館に入館して直ぐにとらやの店先
 
 
裏の印刷屋の工場
 
 
出口付近のシリーズのポスター
 
数年に一度少しづつリニューアルされて行くようです。記憶に有るだけで2回?
 
そして山田洋次ミュージアムです。前に行った時と場所が変わっていました。
 
 
 
撮影機材や監督が撮った映画などの紹介など展示して有りました。そして少し歩き
 
柴又の帝釈天、題経寺です。まあ、初詣では無いので今回は裏門から境内に
 

 
境内はそれほど人は居ないのですが、何故か本堂に続く列が長く伸びていました。
 
普段はこんな事は無いのに?これでは手を合わせる事も出来ず、本堂に上がって
 
手を合わせる事にしました。それで謎が解けました。御朱印をいただく列でした。
 
 
 
参道は混み合ってました。人だらけです。丁度お昼時とも有り食事処は列が長く
 
初詣で食べた天丼や等は列の長さが倍近くに!駅まで様子を見に行きましたが、
 
駅前は再開発とやらで、そば屋も長屋の様に有った店もすべて閉店していました。
 
また、風情のある風景が消えて行きます。出店も少なくここで昼食は諦め土産を
 
買って引き上げる事にしました。土産はもちろん草だんごと煎餅です。
 
矢切の渡しも着いた時はお客さんが乗船している風景が見られましたが、帰りは
 
何か営業していない様な?風が有るので運行中止に成ったのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿