2019年4月14日日曜日

サヨリ釣りも風強く苦戦


今日は待望の日曜日です。週の中頃から天候が気に成る毎日でした。どうも

怪しい天候の一日の要です。朝起きると日が差していました。夕方より雨が降り

出すと予報は告げていました。職人としては雨よりも風の方が気に成ります。

予報によると南風が強く吹くと伝えていました。(´;ω;`)ウッ…

とりあえず、海浜公園の駐車場が開くのは午前8時半なので、それより少し前に

到着の予定で出発しました。到着は午前8時23分でした。所要時間約25分です。

 
駐車場では風はそれほど感じません。先ずは少しはホットしました。海辺へ
 
出てからが問題です。海辺へ出てみると向かい風が強くは無いがそこそこある
 
サヨリ釣りの先客がポツポツと居ますが、釣れている様子は無く、昨日が頭を
 
過ります。準備をして投入しますが、向かい風でウキが何時もの様に飛ばず。
 
釣り開始から30分位でゴチョゴチョとアタリが来ました。ですが針掛かりせず。
 
そしてそれから15分程度か午前9時35分にガツンと針掛かりしました。
 
無事に取込みして坊主免れ、気持ちがホットしました。
 
 
まあまあのサイズ?。ともかく釣れて何よりです。付近は釣れている様子無しです。
 
この後にもう1回アタリが有りましたが、またゴチョゴチョと来てさよならでした。
 
午前10時頃より南風が段々強く成り、おまけに風が冷たい。アタリ全くなく成り
 
更にウキ飛ばず。仕掛けは絡まり率が高まり、花粉症のマスクに老眼鏡に鼻水
 
辛抱出来ず引き上げを決断しました。丁度、正午の鐘が鳴り響いていました。
 
何時もの様に裁きを言い渡す前に計測です。今回は34㎝と先週より5㎝小さい。
 
今回も刺身にして、食べてしまいました。やはり美味いです。
 
 
今日のサヨリはメスでした。立派な卵を抱えていました。ネットで食べられるか
 
調べて見ましたが掲載有らず。フライパンできつね色に焼いて塩降って食べて
 
みました。美味くも不味くも無く、サヨリの皮を串焼きにした時の匂いでした。
 
次週も狙って視ようかと思いますが、如何に成るかです。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿