2020年4月1日水曜日

老舗の高級ビニール傘の金型修理


今日も臨時休業?ボチボチ昨日の疲れを獲りながらの身体慣らしです。昨日が

月末だった為に、事務処理が沢山残っています。住民税・源泉所得税の支払い

準備等々いろいろと重なります。今日は雨なので手軽なバイクで動けずです。

車での移動は駐車場が狭かったり、特に金融機関の駐車場は狭いし日によっては

めちゃ混みです。ですから無理をして動きません。通常の業務に戻るのは来週

から?職人の所は超零細企業です。このコロナウイルスでの景気悪化の影響が

出るのは1から2ヶ月後です。金型の依頼がどれだけ減るか予想がつかず恐ろ

しいです。金型の品質こそが職人の営業手段です。精度の良い物を作って使って

もらえて、やっと成果が出ます。

 
 
老舗、高級ビニール傘(雨の日の園遊会などでも使われ、上皇后美智子様さして
 
います)の古い金型の修理を完成させました。多分です?他社で新規に作った
 
時よりも高精度です。
 
自社工場へ発送のご依頼でしたので、千葉の工場宛てに送りました。
 
次はマチ付きポケット抜き型です。
 
 
製作依頼の図面は落書き程度、7㌢角程度の面積に書いて有るだけです。
 
しかたがないので定盤に油性ペンでほぼ実寸に描いてみました。こうしないと
 
頭の中に大きさがピンときません。ですからスマホで写真撮りプリンターで
 
出力すれば再度描かなくても良いです。一度でも実寸を見ればイメージは焼き
 
つきます。明日の完成を目指します。
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿