2020年4月23日木曜日

ミニミニ木工旋盤を買って見た。大正解・・・面白い面白い


今日は多分大型バインダーの背ポケットだと思うのですが、縦に長いポケット付けを

幅違い3型作りました。写真はまだ撮っていません。明日掲載したいと思います。

さて、サヨリウキ製作の道具としてミニミニ木工旋盤を買って試ました。

Amazonのレビューでそれなりの評価の有る中国製です。今朝一番で到着でした。

早速、昼休みにお試ししました。とても良いかいものをしたと思います。



 
 
この丸木は玄関ホウキが駄目に成り、枝の部分だけ捕って置いた物を削って
 
試ました。驚きに削れます。それも付属して来た単純な刃物でです。仕事の
 
金属を削る工作機械の旋盤では、中々木材を削るのは難しい。先ず大型過ぎる
 
そして金属用のバイトでは無理です。咥えるスクロールチャックでは木材は
 
咥えると起動時に一瞬に緩む。切削油が染みついていて材木が汚れる。
 
このミニミニ旋盤ですが、レビューにチャックの芯と芯押し台の芯が合っていないとか
 
いろいろ書いて有りましたが、大体が木材の丸棒自体が真ん円で無いので、削り
 
終えた時に作った物の芯がある程度出ていればOK。刃物を当てる台、これなんぞ
 
アルミアングルを切って、ベースに取付けられる長溝を掘ってあるだけです。
 
これも、サヨリのウキは長いので、金型作りでの長年不用で転がっている半端材
 
で長尺の刃物台を作ればOK。いちいち取付けビスを緩めてずらす必要なし。
 
流石に硬質発泡スチロール丸棒は取付け部の工夫が必要。今回フルセットを
 
買ったのでいろいろ楽しそうです。
 
そうそう、昨日の午後に政府から配られる布製のマスクが配達されました。
 
とりあえずは、マスクは確保できているので、布製は保管です。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿