2020年4月25日土曜日

木製サヨリウキ


いやいや今週は疲れました。いわゆるコロナウイルス疲れです。荷物の配達の受取

りも有りますが、マスクをしてこない来客や身近と言うか顧問税理士など。集金も

有りました。今日は土曜日で来客は無し、荷物の受取も無し、気持ち的にすごく楽

でした。ホッとできる一日でした。明日は日曜日ですがお出掛けはしません。

そして今日は昼休みにミニミニ木工旋盤の寸法取りをしました。

 
デジタルハイトゲージでモーター側の軸心と芯押し側の軸心の高さをはかりました。
 

高さレベル的には芯は両側共に数値は一緒でした。左右の芯はベースの溝と

芯押しのベースのガイドの出っ張りとのハメ込みにクリアランス必要ですから

多少のブレは有ります。木工細工をするには精度的にはバッチリでしょうか。

 
出来れば穴も開けたいので、ドリルが付けられる芯押し台に交換しようと思い注文
 
到着は5月17日頃に成っちゃう(´;ω;`)
 
手に届いても取付けには工夫(改造)しないと取付けできません。その工夫も楽しみ
 
です。上下の芯は当然ながら、恐らくベースの溝にピッタリはまる台座を作り、左右も
 
ブレの無いもにしたいと思います。
 
 
今日も終業後に削ってみました。そしてセンターに穴あけをしました。ボール盤と
 
ロングドリルで上下から穴あけ作業です。多少のずれを覚悟しましたが、ズレ無く
 
無事に貫通しました。そしてPPパイプを通しました。これで木製サヨリウキの目途が
 
あとは塗装をどうするかです。右は片〇式の師匠が板金の塗装の腕を活かして
 
塗った物です。どれだけ近づけて塗れるかです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿