2022年9月11日日曜日

本日もサヨリ❔風強くサヨリ断念。ジャリメ消化に親水公園です。

 ジャリメ(石ゴカイ)が余り、今日もサヨリ釣りかと考えた。今日も北東の風やや強いの

予報。配偶者名人は対応不能と考えて断念。気晴らしに餌の消化を兼ねて家族奉仕です。

ですから呑気な珍道中です。午前9時50分に親水公園の駐車場に到着。先週の場所の

少し先を目指して中〇〇橋を渡って目指した。アレ❕何時もは釣り人居ないのに❔年配の

常連さん達が釣っている。対岸も家族連れ、ボーイスカウトの一団といろいろがハゼ釣り

でした。道路から遊歩道に下りる階段付近に構えて釣り開始。始めポツポツ、だがやはり

小ぶり多し12㌢級は釣れず。されなりの大きさと思うと10㌢チョイのハゼばかりです。



午前11時ごろから魚信減り、常連さん達はつぎつぎ撤退して行った。我が家はあっち

うろうろ、こっちうろうろ。結果的に先週の場所より先に行ってみたが魚信向上無し。

魚信減ったので先週の場所へ移動。でも潮加減か❔毎度の事、午前11時頃を過ぎると⤵



藤棚のベンチに座っていると雀が警戒心無く近くに来る。地面を突いているが❔



納竿の少し前には正午を回ってました。何時もの如く配偶者名人は粘る。今回は昼食の

持参無しです。今回はそもそも餌の消化ですから、短時間の予定でした。


釣り時間は2時間半程度でした。釣果は7㌢~12㌢が68尾でした。外道無しです。そして

昨日のサヨリと今日のハゼを天麩羅とから揚げにして夕食のおかずと成りました。


サヨリは骨付きから揚げの方が美味し、ハゼはどちらも美味しです。あっと言う間に

お腹の中に消えました。残りのサヨリとハゼは明日朝に塩水に漬けてから干します。


美味しいお土産が届きました。浅草名物の芋キンです。





0 件のコメント:

コメントを投稿