2022年9月2日金曜日

4面表紙抜型が完成しました。野良

 今日も一日を通して変な天気でした。作業は順調に進みました。心配した彫刻版の台への

取付と組込み位置出しも速やかにできました。何せ4面ですから、おまけに印刷版を

小さくする為にいれこに組込みです。金型は組込み時ショット側から見ています。

裏表が逆にならない様にも注意です。合計5日間を要しました。版の組込みに成ると、

高さ調整にも気を使います。外周のショットの強さと版の強さを加減しないとロゴばかり

目立ちます。その逆もいけません。バランスの取れた表紙抜型でなくては成りません。


彫刻版には気を特別に使います。腐食版とは価格的にも可なりの差がある。傷、特に

ガスバーナーで半田付けですから、文字が溶けないか心配です。解けてしまったら

アウトです。ですから余りお預かりしたくはありません。


さて、野良ですが夏の間は全く来ません。野良も暑かったり、涼しくなったりと

大変です。朝はほぼ決まった時間に作業場には顔を見せます。


野良も大分ばあさんに成りました。慣れ切ってはいますが、ちゃんとねぐらに帰って

行きます。







0 件のコメント:

コメントを投稿