2022年9月5日月曜日

昨日のサヨリ釣りは撃沈。転戦は成功。今日の様子見は大当たり❔

 昨日は早起きをして、ほぼ1年ぶりに大田区の海浜公園へ狂行しました。餌、朝食と仕入れ

午前6時59分に第二駐車場へ到着しました。場所に入れるかドキドキでしたが、OKでした。

気体十分で遠投してジャリ引きしました。大体は3~4投すると魚信着てサヨリ逮捕ですが、

配偶者名人と共に投げ続けましたが、いっこうに魚信来ませんでした。


思ったよりは混みあってないです。黒鯛釣り、メタルジグ遠投の釣りが主かでした。

曇りのち晴れの予報でしたが、天候の回復早く暑い日に成りました。


この時期に行くと朝方は海に背を向けて、左手奥から旅客機が次々と離陸して行きます。


配偶者名人がフナ虫と違う虫が居ると言って来たのでよく見るとエンマコウロギでした。


捕まえて草むらへ逃がそうとしましたが、当然に逃げます。さらに追うと羽根を使って

飛びました。えっ❕コウロギって飛ぶ(今さらなんだ)、何とか捕まえて安全地帯に逃がし

ました。しかしエンマコウロギ貫禄たっぷりで良い出会いでした。肝心のサヨリの出会い

一行に魚信来ず❔ 日差しも強くジリジリするので、転戦を狂行する事にしました。

確実に魚と遊べる親水公園(どっちにしても帰り道)へて移動しました。駐車場に午前10時

25分に到着。対岸へ行くのは暑く大変なので、先ずは石積み護岸へ、ポツンポツン魚信、

根がかり多しで先週の対岸へ移動でした。真上の大通り〇〇〇橋を渡って対岸に行くのが

最短距離です。こちら側は日差しバッチリです。先週より魚信少ないです。魚信求めて




あっちウロウロ、こっちウロウロ、魚信のある所を集中して敵に、しかも過激に誘いを

入れてわずかな魚信を捕らえる釣りでした。先週に比べるとハゼの大きさが、ひとまわり

小さいです。先週も猛烈に攻めたので12㌢級は居なくなったか❔。3時間20分ほど

釣りをした感じでした。暑くて耐えられなくなった感じです。今回もそこそこ釣った


お昼の休憩で~す。フジ棚とベンチが有るので日陰は有る。職人も一緒に昼食休憩です。



マハゼ7㌢~12㌢を81尾でした。外道はウロハゼ3尾、シマハゼ1尾、ダボ1尾でした。

さて、今日は大切な用事の3回目。近くなので帰りに定番の海浜公園へ寄ってみました

第2弾です。餌も昨日のジャリメの残してありました。サヨリ狙いの釣り人は、今日は


ぽつぽつといました。見渡す限り釣り上げている人見ない。まあ、少し投げてみる事に

すぐに弱い魚信着て18㌢級が釣れました。続いて2尾目魚信来ました。今度はガツンと



ぐんぐんの引き応えに、そこそこの大きさと思いましたが25㌢級でした。


次々に魚信着て3尾、次もつつき間の魚信も掛からずでした。またすぎに魚信来ました。

4尾目釣り上げたと思ったら❔上あご下あご長い、手をパクパクされている。ダツか~

釣り時間わずか40分程度でサヨリ3尾確保。らしきコツコツ魚信2回掛からずでした。












0 件のコメント:

コメントを投稿