2023年4月20日木曜日

古き良きナイロンを巻いた遠専リール

今日は午後から暑い暑い、花粉の飛散が有るので窓と扉の開放は不可能です。幾度も述べる

が、風の強い日が多いです。遠投釣りにとって横風は大敵です。特に極細のPEは糸ふけが

激しく、あっという間に流されます。潮の流れと一緒になると更に大変です。

こんな時はナイロン1.2号位の方が釣りやすいです。古き良きナイロンを巻いた遠投

リールも保管してある。近距離のキスはPEより、ナイロンの方がバレが少ないと個人的?

感じます。PEの投げ釣り糸の出始めの頃に、道糸+力糸で遠投、🎯が沢山あるがのらない。

そこで力糸のみをナイロンに替えたら、キスが針掛かりするようになった経験がある。

                             

このダイワST-8000は昨年落札にて入手。この上位機種のGT-8000を30年ほど前にお気に

入りで使っていた。残念ながらグリスが固まったのか?全く動かない。

        

自ら旋盤を回して作ったPOM製白スプールPE巻を活かしたかった。だが残念未だに遠投

に至っていない。近年?肝心なシロギスが湾奥でどこもでも釣れない⤵いわゆる出番が

無い。木更津まで走って渡船すれば、釣れるとは思う。残念ながら体調不良も有り走れず。

心地よいブルブルが楽しみたい。増して釣りたてシロギスの天麩羅は格別。名店でも

本来のシロキスの味は?と思う。この自家製スプールもPE+ナイロン力糸です。




0 件のコメント:

コメントを投稿