2023年4月29日土曜日

釣りも、イベントもバッチリの結果で、良い一日に成りました。

 とうとうやりました。二人仲良く今年の春の巨大サヨリを初逮捕でした。配偶者名人は

春サヨリを釣上げたのは初です。しかもだ~れも釣れていないのに、先陣を切りました。

今日の目的の③を達成しました。もちろん職人も春サヨリを逮捕しなければ目的の②を


達成できません。しばらくして魚信が来ました。ですが針掛りしませんでした。

あ~遣ってしまった⤵😓 続けて投げ続けましたが、なかなか魚信来ずです😏

坊主を覚悟しましたが、あらかじめ決めていた納竿時間の午前10時半までは粘る

気持ちでした。すると午前10時20分に魚信が来ました。慎重に竿を立てて無事に

獲り込んみ😜坊主免れて気持ちがスーでした。目的の②完了でした。



釣り座の確保と、朝の時合時刻を考えて極力早めの出発でした。付け餌のジャリメは27日

の残り、コマセのサビキ君は昨日の夕刻に購入。朝食分も夕刻に回り購入。よって直行です。

午前6時05分に海浜公園駐の車場に入庫でした。時刻的に釣り人の車のみの感じです。




仲良く1尾ずつ釣れましたが、釣り始めから3時間まったく魚信無しでした。先ずは南南西

の風が強く白波が立って、テトラポッテに打ち付けている。下げ止まり直前だったか?

東京港の干潮が午前8時13分だったので、恐らく上潮に変わって30分位した午前9時21分

に、配偶者名人がデカサヨリを逮捕と思う。今日は棒巻きでは来ずでした。潮に流し気味に

ハンドルを数回して廻しては止めの繰り返しで魚信が来ました。距離を稼げない名人でも

逮捕できました。釣れないとき配偶者名人は、だれか魚信来てないかと朝食をかじりながら、

左右をキョロキョロと見回しました。釣れた姿を一目見れば、気持ちも上がります。



カワウの群れが西に向かって幾度も通過して行きました。合計数は相当な数だと思います。

午前10時半の予定時刻になり、気分爽快で目的①に向かいました。橋を渡り総合公園へ

市制施行40周年記念でもある市民まつりの会場です。何で江戸川区民が行くの?目的は

〇安玉子フライを探しにでした。コロナ過前の情報では町会主催テントで食べる事が

できると有った。会場内ではザっと見ては無い。青年会の人に聞いてみた。?でした。

これは後からの情報で知った事です。パレードでスペシャル企画があると聞かされた。

えっ!30日の天気予報も有り、集中するだろうなと思っていた。これは更なる人出と

なりそう?と予想していたが!大当たりだった。食べ物テントもキッチンカーも

長蛇の列で、とてもとても並んで買う気に成らなかった。何とか買えたのがアナゴ丼と

ウニ丼だった。パレード見学場に立ち、立って食べたアハハ。始まるのを待った。

パレードでスペシャル企画は列の一番最後にやって来る。市立船橋・県立習志野の各高校の

吹奏楽部、警察音楽隊、市消防局音楽隊、小学校等が続々と来る。そしてお待ちかね。




もちろん皆さんお待ちかねです。雰囲気一片でした。総盛り上がりです。こちらも40周年

のテーマソングが掛けられていた。(これは扶養に説明された事です)




まあ、市民まつりの話題を、すべて持って行ったと言えると思います。大盛り上がりでした。

SNSで情報は既に飛び交っていたようで、ディズニーグッズを身に着けたファンが沢山

居ました。こちらは家庭用のビデオカメラですが、業務用らしき高級なビデオカメラを

さげた女子も居ました。ディズニーの力は凄いですね~


釣れたサヨリは型は31㌢雌と32㌢雄でした。秋にもこの大きさが釣れる年も有りますが、

太さが全く違います。魚信が来て針掛りした時の重さが格段に違います。


刺身にした時の剥いた皮を串焼きにしました。これは釣り人の特権の美味なんです。


骨せんべいと削いだ腹骨のせんべいです。片栗粉をまぶしてフライパンでこんがりです。


こちらはタラコならぬ、サヨリコです。塩バター焼きにして木賃と食べました。捨てるのは

頭と内蔵のみです。










0 件のコメント:

コメントを投稿