2023年6月21日水曜日

ほったらかしから、超閃きで突撃⇒完成です

 ほったらかしから、何年?経ったか、3DPrinterによるサヨリウキ製作に夢中になり過ぎ

時間が出来た?予てから細工して取付けようと思っていた計画を実行しました。

気持ちもやっとそんな気に成る事が出来た。細工方法がほったらかし物診た途端に閃いた。



超を付けたいほどの閃きです。万々進行させます。先ずは得意の図面作成です😁


スクラップ寸前のアルミフラットバーの破片が丁度の材料でした。まあこれが弾きがね


もちろんですが、旋盤ベースの溝に合わせて出っ張りを設けてあります。緩めて移動させ

ても、芯はバッチリ合います。旋盤ベースはアルミサッシと同様の作り方の押出し材です。

元々中華製ですから、既存の支えのベースは粗削りのままです。モータベースもアルミ

アングルを切断して穴を開けただけの様です。一様は100分台の数値で芯出ています。

チョット難は作業場設置の旋盤の芯押し台とハンドルを回す方向が逆です。


基本的に木工旋盤ですから非鉄金属でもNGです。材料固定が上手く出来ればPOM位?

刃物が手持ちのノミですし、モーターに馬力は無いです。ドリル作業も出来ます。

更にチャックに固定できる刃物を工夫すれば、穴くり作業も出来ると思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿