2023年6月24日土曜日

はるばる小金井市まで遠征=江戸東京たてもの園に狂行

 いや~江戸川区からはるばる小金井市まで遠征しました。自宅からバスとJRを乗り継いで

約2時間です。行き帰り共に、ほぼ座って乗車できたので良かったです。場所は

江戸東京たてもの園です。農家、商店、民家の古い建物が移築されています。先ずはこの

話しから、ジブリ映画の千と千尋の神隠しの参考となった油屋『子宝湯』の窯爺の引出し

武居三省堂でも話題になる園です。と言ってもそれを目的として遠征した訳ではあり

ません。一様は画像を貼りつけてみました。職人は映画を観たことありません⤵





残念!旧自証院霊屋の内部は日・祝のみの公開でした。自らはこのような建物が好きです。


何とも良い風景です。


西ゾーンは、靴を脱いで上れる棟多しでした。東ソーンは、商店の売り場を見学多し

でした。すべての建物を見学しました。開園の午前9時30分に入り、退園は午後1時

丁度でした。園内に売店は無く、食事の出来る所は2軒でした。今回はうどん屋で昼食。


帰り道は新小岩駅までは順調に来ましたが、都バスが時刻に成っても来ません。どうも

事故の影響か?道路渋滞で相当な遅れとバスの運転手が車内放送していました。

この影響で帰宅時刻は午後4時丁度でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿