2023年6月30日金曜日

やっと怠さが取れて来た~昭和の安い仕掛け改造です。

 やっと怠さが取れて来た。体調はえらいこっちゃの一週間でした。エコキュートは症状は

治まった。八日経ちますが正常に動いています。このまま働き続けてくれるのが一番です。

さあ、最後はPG PALSPORTS270とシマノToday GT-X2000の組合せですが、力糸のみ

交換しました。今回はスプールに少し余裕が有り、3-8号の15mイエローを巻きました。



次は昭和の仕掛けが山ほど有るので、3本針2組を使って5本針仕掛けに改良してみた。


台紙の絵にはキスとカレイが映っているが、キスには元糸とハリスが太すぎる。それでは

カレイかと言ったら不安が残る。先ずは各所の糸の締めが緩い、絡み防止のパイプも固定

されていなく緩い。テプラで貼り付けたが、晩秋の遠投ハゼ釣りに使う予定です。

ですから針は流線8号です。もちろん置竿では無く、サビいて辺りを楽しみたいと思い

ます。元々有った撚り糸の部分(砂ズリ)は結を解いて1本に伸ばしました。これにより

天秤から1本目の針までが80㌢位に成った。この結果で全長2.0㍍と少しに成った。

1組は撚糸の結び辺りで✂、もう1組は下針りと元糸の結び目で✂です。残骸は撚糸1本と

下針1本です。残骸もゴミにはせずに、撚糸解き長くして天にフック付きサルカン結び、

反対側にはハリスを結び1㍍の1本針仕掛けにしました。癖を延ばしてブッ込み釣りに、

不思議とハゼも他本針仕掛けで狙うとまったく釣れない時間ある。これを45㌢のハリス

1本針にすると釣れる不思議現象有りです。でも1㍍は長いか?





0 件のコメント:

コメントを投稿