2022年7月18日月曜日

親水公園へハゼ釣り~竹製ちょい投げ2号は幸運の竿に成った。

 今日は天候が良さそうなのでハゼ釣りに行ってきました。心配だったのは潮色でした。

旧江戸川からの引き込みもある。あの連日の埼玉の雨ですから濁りが入ると魚信が減る。

予定より少し遅れて午前7時23分に駐車場に到着でした。今朝の公園は静まっていました。

先陣の釣り人はベテランは2人でした。我が家の釣り座はいつもの定位置に入れました。

心配は少し当たりでした。少し濁っていました。そして魚信も少ないように思えました。

魚信も突いて食い込まないような変なアタリでした。少し送り込んで合わせを入れると

掛かることが多かったです。誘いを入れてポツリポツリと数をのばしました。今日は

こんな日です。休み休み呑気に釣りが出来れば良しです。今日は何だか自竿の3.6㍍が手に

なじまない❔気がしてならなかった。そこで折角作ったローソン100竹竿改の試し釣りをする

事にしました。3.6㍍から2.4㍍、カーボン~延べ竿の竹です。手に馴染むまで少しの時が、

合わせのが読めてくると調子よく釣れる竿になりました。午前9時半頃からアタリはガタ

落ちに止まってしまいました。誘い方を工夫してこの竿でのハゼとの駆け引きは面白く

なった。釣り開始から数投で良型が来ました。ヒネ?それとも早生まれ?分からんです。


配偶者名人もニコニコで釣れたと見せに来ました。さらに良型のヒネハゼです。


そして扶養名人も釣れてニコリです。この変な感覚の当たりの日に良く釣ったです。


良型のウロハゼも釣れました。マハゼより横走りをするので、良い引きを竹竿で味わえた。


これはお帰りになって頂きました。これは生きが無くなると大変身します。黒くなるし

身が柔らかくヌルが増します。食べごろサイズは良いのですが大型は面倒です。

竹延べ竿改は楽しみました。竹ちょい投げ2号、こちらも1尾でも良いから魚を釣ろうと

仕掛けを取付けアンダーで振り子で投入。ちょんちょんと誘いを入れながら鈍りを引き

ずるとコツコツの魚信~合わせを入れて大きな引きに竿先がグニョと曲がりました。




このちょい投げ2号は良い竿に成った気がしました。この後も驚きになりました。

同じ誘い方をしたら、なんと続いて更に良型が来ました。この日最大になる16㌢です。



驚きはまだ続いて、3尾目の良型が釣れました。(画像は無し) まさしく幸運の竿に

大変身しました。まさか運を使い果たした訳では無いでしょう?~


カヌーポロは2名のみで水面は静かだった。子供ラクビーはコーチが怒鳴っているばかり

釣果はマハゼ95尾以上、後半は小さいは返却に成ってもらった。ウロハゼも数尾返却に

釣りは4時間半強を楽しみました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿