2022年7月22日金曜日

フラットケース

 何やらフラットケースと言うらしいです。今日の作業は邪魔?入らず順調に作業でき

ました。蓋の折筋は先日に少しの空き時間を利用して作ってありました。



月曜日には完成できると思います。早く言えば洋封筒形です。幾度か作ってきましたが、

中々面倒なんです。今回は蓋が山形ですが、曲線の時多々あります。補強と言うか?

骨と言うか?枠に止めようがない。どうしてもフライス盤ベットで抑える際には必須

です。さて、昨日のフライス盤作業中に新しいベビーチャックを使ってみました。


30数年使い続けたベビーチャックとは、コレットの形状が全く違います。刃物をより確り

固定できる様になっています。取付けられる刃物の軸径も1mm程度の範囲があります。

ただ、ストレートコレットの様に刃物交換が容易にできずです。職人がこれを使うには

少しの工夫が必要なようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿