2022年7月31日日曜日

気合を入れて行ったが流木ゴミで✕、転戦でそこそこ

 今日は気合を入れて、朝5時に起きて一級河川の河口へ調査に行ってみた。先週は行け

なかった配偶者名人も気合が入っているようだ。ちょい投げと穴釣りとルアーの予定

状況は埼玉の大雨の影響なのか?石積み護岸と流れは流木とゴミ、そして濁りだった。

1時間と少しを3種を試みたが、今日のところは諦めて転戦する事にした。




そして転戦先は、当然に配偶者名人の腕の見せどころの親水公園でした。ここが無難。


釣り始めは定位置の木の下から、されど魚信思わしくない。少しずつ下流へ移動して

魚信を伺うことにした。配偶者名人は盆休みの定位置を釣ってみると⁉餌箱とバケツを

持って先へ進んだ。遠くから巨大ウロハゼが釣れたと大声で呼ぶので写真を撮った。


ぽつぽつ釣れている様なので、職人も移動を試みました。公園前の護岸はこんな感じ。




配偶者名人が、『今日はヒネハゼを釣っていない』と言い出し、釣り始めの木の下へ戻る

ことになった。公園前の釣り方は少し独特、ヒネハゼが混じった記録は少ない。確率的に

戻った方が記録はある。少し木の下より先の階段下~を攻めてみた。少し小ぶりのハゼ

多し、狙いはヒネハゼです。ところが今日はウロハゼ君が来た。


ウロハゼ君は今日はお暇願っている。続いて名人がここ数年では珍しいお客さんが!


セイゴが釣れました。以前は外道と言えば、ダボハゼとセイゴだった。今や圧倒的に

ウロハゼに成ってしまった。やはり今年のハゼの状況は、入れパクは成らずの探り

釣り。誘いを掛けて掛けて魚信を捕らえる釣りです。


親水公園での釣りは4時間半と少しでした。釣果は125尾、外道にウロハゼ8尾?

セイゴ1尾でした。マハゼの最大は12㌢でした。珍しく13時過ぎまで釣ってしまった。





0 件のコメント:

コメントを投稿