2022年7月6日水曜日

有ったぞ~イレーザ・・でも使えるか❔ 特注駒の補助具を作った。ハゼのから揚げ、リターン式バッテリー

 あの影響でしょうか❔昨日届くはずの荷物が、本日の午後になってやっと到着しました。

またまた塩ビチャックの関連です。後発のYKK製品でジョイロンダブルと言うものです。

30年以上にわたり塩ビチャックの製品に関わってきました。ですが存在を知ったのも、

現物を見たのも触れたのも初めてです。もちろん、ガイドを作るのも初めてです。

まったく蓄積記録がありません。注文をいただきましたが、職人も研究材料です。

さてさて、確か所持してたよな~の記憶しかありません。カセットデッキのヘッド

イレーザ。何気なくカラーボックスの段ボール引出しをのぞいたら小物ザクザク。

かき回していたらありました。30年以上は放置と思われます。電池ボックスの蓋が素直に

飽きません。もしかしたらヤバい❔こじ開けたらやっぱりでした。




明日に保護しながらワイヤーブラシで腐食した接点を磨きます。果たして働いてくれる

でしょうか。使えて音の曇ったカセットデッキが蘇ると嬉しいのです。アジマスは

ずれてはいないはずです。もう販売はされていません。オークションでは高値です。

さて、これも販売終了品です。アシスト自転車のバッテリーです。自転車自体が平成

17年購入のヤマハ製です。付属のバッテリーに加え、2~3個は購入してきました。

付属のバッテリーは数年でダメになり、その都度は新しいものを増やしてきました。

バッテリーがすべて不能になるとアシスト動きません。どうもリターン式でセルのみ

交換修理になっているようです。今回これに1個出す事にしました。



DG型刃曲機の、特注品の曲げ駒は専門会社へ発注が最良と書き込みながら、補助具を

作りました。実際に特注駒を使ってみると、こんなものが有ったらと思うことも。

単純で鉄材も転がっているし、刃物も鉄用が有るしと、極簡単な補助具なので

作ってしまいました。それでも鉄ブロックを削ったことは無しです。いつももう一人の

職人任せです。これが意外とサクサク削れます。でも真鍮慣れですから怖いです。




特注で高さのある駒を作りましたので、既存の補助具では高さが不安でした。これで😃

さて、これも義務を果たしました。残りの小ぶりのハゼをから揚げにしました。


今回は少し塩コショウで下味を付けてから油へ投入しました。ゆっくり薄茶になるまで

しっかりと揚げました。あれよあれよと言う間に子供に食べられてしまいました。











0 件のコメント:

コメントを投稿