2018年10月8日月曜日

2週間ぶりのサヨリ釣り


連休2日目、大田区の海浜公園に狂行しました。予定より遅く成り、午前6時45分に

自宅を出発しました。ですが途端に雨が降りだし、ざっと降り着ける場所も有りで

した。餌を悩みましたが、活餌も今日は持参する事にしました。これが結果的に

当りでした。午前7時43分に第二駐車場のゲートを潜り何時もの定位置に場所を

捕りました。すると隣に先日メジナをいただいた方がいらっしゃりご挨拶とお礼。

早々に支度をして釣り開始です。先ずは配偶者の竿を出し、そしてお試しに数投し

て手渡しました。そして自分の竿を出し第一投です。何と一投から掛かりました。

そこからポツポツ3尾目は急いで巻き取りすぎて波でジャンプ外れてしまった。

(´;ω;`)ウッ…遣ってしまった。ゆっくり巻き取れば外れなかったのに。

 
配偶者にも待望の1尾が午前9時18分に釣れました。やはり1尾釣れると顔が
 
微笑みます。今年のサヨリは群れが小さいのか、釣果が伸びません。
 
ですから、4~5時間投げて片手も釣れれば良い方と思います。1尾釣れれば
 
(^▽^)/です。配偶者も今日の釣果は3尾でした。職人は5尾でした。1尾外れる。
 
そしてアタリが後3回有り、1回は子供ウキと共に跳ねて掛からず、あとの2回は
 
ゴツゴツとアタリが有ったのみでした。合計8尾確保でサイズも最大27㌢でした。
 
まあ、夕飯の天麩羅には何とかなりそうです。そして、またまたメジナのお裾分けが
 
やって来ました。ありがとうございます。今回も煮付けの予定です。
 

家族連れが午前10時頃から増えはじめ、あちこちで投げサビキを投入してました。
 
メジナ専門に狙う釣り師も沢山いました。釣れたのを見るとだいたい頂いたメジナの
 
大きさは同等でした。職人はメジナは興味無しです。サヨリに専念です。
 
天候は曇り、前からのやや強い風が有り半袖では朝の内少し寒い感じでした。
 
前からのやや強い風で、残念ながら片〇式が思うように行かず、波立ち、そして
 
ウキが押し戻され、ハンペンの流し釣りでは釣れませんでした。活餌が役に立った
 
のはこの釣が出来ないので、ジャリメ餌の引き釣りに2人とも集中して釣るでした。
 
 
27㌢は有りますが、少しスリムです。続く26.5㌢の方が太いです。配偶者が
 
1尾目を釣り上げた直後に職人のウキもちょろちょろと動くので巻き上げてみると
 
8㌢位のサッパでした。これは放流しました。
 
 
サヨリは天麩羅と成りました。8尾なのであっと言う間に無くなります。
 
 
メジナは、鱗、内臓、を取り煮付けの下拵えです。水、酒、みりん、砂糖で煮汁を
 
沸騰したら、メジナをならべ25分間煮ました。そうそうしょうがを忘れずにです。
 
 
釣りの後は、100%料理人に成ってしまいます。食べる方は家族が引き受けて
 
くれます。一切無駄には成りません。すべてはお腹に入ってしまいます。
 
大漁の場合は天麩羅にして近所の子供のお腹に消えます。
 
次週は、ハゼ釣りに挑戦したいと思います。ハゼの天麩羅は堪りません。
 
 
職人としては、納期・製品精度・信用第一です。職人の働く会社は下記です。

良かったらどうぞ、いろいろ解りますので是非どうぞ。参考に成りますよ~

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシも有ります  有限会社横島高周波金型工業へようこそ

アドレスはここです   https://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/

 裁断屋さんに  切る事の専門家が有るように、職人は高精度の塩ビ金型・


オレフィン金型を作る専門家です。PP板平織りを組立て溶着の超音波治具の
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿