2018年10月19日金曜日

古い他社製のバインダー型を修復・・夢の国に狂行、さてお化けネズミに出会えるか


昨日今日と古い他社製のバインダー型を修復しました。もう半田付けの破損激しく

骨は取れているは、背筋は外れているはでした。再度の半田付けは不可能です。

半田は年月と共に表面が酸化して行きます。ですから新しい半田は混ざりません。

何回か付けようとした形跡が有り、レジン(ペースト、松脂)でベトベトです。

これが更に半田付け修復を困難にしています。考え抜いた末に破損の中身を

すべて取り払う事にしました。そのうえでアルミアングルで外枠を固定、背筋も

同様アルミアングルで固定する事にしました。


サッパリ綺麗に成りました。レベルと刃高はそっとそのままにしました。やはり

ガタガタに成る前は何とか加工をして来たのでしょうから、大体のレベルは

出ていると判断しました。完ぺきに治してもかまいませんが、それなら新規に

作った方が費用掛かりません。持ち込まれた時よりは可なりの改善のはずです。

新規の方は透明カバー型を仕上げました。

 
ファックスで図面が送信されてきました。1ミリの巻刃でと明記有り、後に
 
サンプルを持参しますと有りましたので、見比べてみました。その結果は
 
可なり広めの玩具刃でした。問合せをすると、サンプルに合わせてくださいの
 
指示でした。よって、玩具刃仕様にて作りました。
 
 
玩具刃の広さまでサンプル幅に合わせて施しました。見間違えるはずです。

1ミリ近くののりしろに成ります。サンプルよりはずっと良い製品に成ります。(^▽^)/


さあ、いよいよ明日はお化けネズミに合いに行く、地方巡業です。と言っても川を

一つ越えるだけ、先週の日曜日の場所より1㎞ほど奥地に行きます。

Resortのインホメーションが混雑予想を告げています。幹線道路は通らず、

何時もの裏道を抜けて行きますから、奥地近くまではスイスイです。

オープンチケットの場合は8時前には必ずゲート前にと言っています。

さあ、如何に成るでしょうか。浦安も40年前はラジコン飛行機を飛ばし、ハゼ

釣りをしたりでした。埋め立て前は潮干狩りをした事も有りました。もう今は

ディズニーディズニーです。ディズニーランドのオープン前に仕事の関係で

招待をされました。その時の入園の第一印象はまさしく夢の国で別世界でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿