2018年10月10日水曜日

無茶苦茶な日


今日は無茶苦茶な日でした。朝から電話数軒、来客、荷物2件そして来客でした。

落ち着いて作業をしていられません。チョットした作業で装置を付けなくてはならず、

序でに後あと使用する部材も加工してしまいました。

 
この加工後にバイスを角度バイスに乗せ換えて、本命の作業3分足らず。
 
そして補助的なサンプルしのぎの金型2点作って完了でした。
 
次も補修です。腐食版の押しが強い。以前も書き込みましたが素材が亜鉛板
 
両面テープで土台に張り込み、1面に尽き3か所です。ショットした感じが元サンプル
 
より若干強いとの事で、土台を0.1削る事に、この処理に悪戦苦闘でした。
 
版が張り付いているので、バイスに力強く固定できないです。何とか乗り越え
 
無事に完了しました。公正を出さなくてはならずで、てんやわんやでした。
 
次は既存の他社製金型の改良です。手帳の袖ポケ型ですが、どうも中割バーが
 
不調で見た目非常に悪しとの事でした。このバーのみ交換依頼です。精度の無い
 
他社製ですから、さあ大変です。レベル出しをしながら、高さ合せから部品作り
 
です。ビシッとした製品に成る様に改修しなければ手を加えた価値が有りません。
 
先週の金曜日に作ったΦ230のリングですが、きのう鍍金やさんに依頼しました。
 
今日の午前中に連絡が入り処理完了との事で引き取りに行きました。
 
 
 
綺麗に仕上がりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿