2020年12月27日日曜日

個人的にも正月行事は不可、コロナ感染でもお出かけは自粛。その中での気晴らし

 今日は日曜日でした。午前中は覚えていましたが、サザエさんの放送が始まり、あ❕そうだっ

けと成りました。笑点を観るのをすっかり忘れてしまいました。午前中は少し飛行機作り、

そして配偶者名人と運転手兼任の買い物でした。午後は昼寝と思いましたが、扶養がに

ぎやかで早々に作業場へ豚面しました。再び飛行機造りに没頭でした。



先ずは発泡スチロールの飛行機の主翼を切って、エルロンを設けてヒンジで可動翼に

薄いボール紙に筋を入れてPPテープで補強、形を整えて主翼とエルロンに切れ目を

入れて繋ぎました。一番最後の場所が納得行くように処理できました。この飛行機も試作機

多少ボテボテの試行錯誤です。この飛行機は、あと6機在庫を持っているので、改良法が確定

したら奇麗な機体をもう一機作りたいと思います。試作機も軽量サーボが届かないと完成

せず。発泡スチロール気も航空法に触れない機体にします。




続いて、スチレンボード機の型紙切りをしました。古い図面に改良と縮小を加えて

ボール紙に水分の少ないスティックのりで張り裂けました。十分に乾いたところで

カッターナイフで切出しました。これをスチレンボード載せてカットします。

今回は航空法に触れない200g未満を目指して作ります。古い図面を80%に縮小です。

今度は接着剤もベトベト付けないように、車輪も極々単純に固定したいと思います。

こちらも場合によっては軽量サーボを搭載に成るかです。

その後は、1時間ほど仕事に成りました。火曜日以降でも良いですと言われましたが、

気に成って過ごすのも嫌なので、完了させてしまう事にしました。



中袋要すファイル一式の金型依頼です。サンプルより寸法取りと、図面作成です。

合計4点で一式です。早めに図面を作成して不明点を確認しておかないと、落ち着けません。

やはり、不明点が出ました。明日確認を取って連絡が来ます。スッキリして年越しです。


0 件のコメント:

コメントを投稿