2018年12月2日日曜日

大型曲げ機で曲げ作業

公開を忘れてしまい。今日と昨日が反対に



昨日の日中は風も無く12月とは思えない穏やかで温かい日でした。土曜日が

お休みの方は良い日だったのではないでしょうか。職人は土曜日は忙しい日です。

午後2時頃までは作業に追われ、その後は伝票仕事です。特に昨日は月末でした

ので、今日中に請求書を終わらせてしまおうと午後5時過ぎまで奮闘しました。

さて、今日の作業は大型の金型の中の仕切り押しを曲げきる事にしました。

 
 
大型曲げ機で行いますが、付属のコマだけでは近いRはスンナリ行きません。
 
何年も大型曲げ機で作業しているとオリジナルの補助コマが増えます。
 
今回のRは20Rでしたので、その中に有りました(^▽^)/。でも近くまでは
 
曲がりますがピッタリとは成りません。後は微調整の修正が必要です。
 
 
図面に合わせて少しずつ作業します。根気との闘いです。20枚も有ります。
 
直線部分も方端を20Rに曲げると歪ますから、それも修正しながらです。
 
月曜日は違う作業しなければならず、中断に成ってしまいます。
 
さあ、明日の日曜日は片〇式の師匠の呼びかけで海浜公園で最後の?サヨリ
 
狙い。ほとんど釣れない1日投げ続けて1~2尾、上手く行って3尾・・・
 
天気は良いので日向ぼっこ
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿