2018年12月19日水曜日

一歩間違えばアウトの極柄の中割り直線


いや~いよいよ明日は廿日です。もう幾日も作業出来ません。ですが今に成って

問合せが多く、日程を聞かれても『年内はお渡しできません』と答えるのみです。

年明けと言っても、ほぼ皆さん7日からの様です。月曜日からの仕事始めなので、

1週間が長く感じるだろうな~と感じます。

さて、今日の作業は、柄付きの中割バーを作りました。これがまた『えらいこっちゃ』

でした。よく考えると手作業不能、安易に考えていたのですが思い違いでした。

 
 
これはピッチを計算して置いて、デジタルカウンターを頼りに送りをすれば良しとして
 
溝の無い空間の真ん中にドリルで浅い穴を開ける作業をします。ですので2台の
 
フライス盤で基準を設けて数値送りです。
 
 
 
ドリル加工が終わると、中割りの刃を入れる溝をカッターで割ります。刃の割り
 
溝は、何時もの作業なので厄介では有りません。飛び飛びのローレットとショット
 
後の裂いた時にUの溝模様に成る穴加工で3時間を費やしました。
 
片刃の巻刃直線で作れば手作業でも何とか(不揃いには成りますが)作れるので
 
しょうが、中割りではデジタル作業にどうにか作りましたが。
 
 
 
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿