2018年12月27日木曜日

明日は大掃除、そして仕事納めです。


いよいよ明日は大掃除です。ゴミとの闘いです。欠きだす物が金色ですが、

金では有りません。真鍮削りカスとホコリとその他ゴミです。作業は午前中に

アイス枕の塞ぎ方の修理を2台し、年明けの発送準備をして終了でした。

午後からは図面と資料の整理でした。これを先にやって置かないと、無茶苦茶に

なって資料からゴミに変身と成ってしまいます。これをしておけば、あとはゴミ掃除

です。ですからお昼ご飯も一度作業服を脱ぎ去り、ジャンバーを羽織ってちょちょちょ

いと済ませて格闘の再開です。とにかく初夏の日が一番長い時と比べると3時間は

昼間の時間が短いです。明るさの有る内に出来るだけ済ませないと、外を履く事も

間々なりません。それが終わると一様は今年の仕事納めに成りますが、ところが

どっこい事務仕事が1日分くらい残ります。まあ、年末年始のお休み中にやれば

良いのですが、なかなか大雨でも降らない限り気乗りしません。

毎年、年末は時間無く予定の品物を納めるのがやっとでした。年賀状を作るのに

正月に成って奮闘する事が多く、申し訳ないのですが、この年末年始は他の形での

ご挨拶を考えています。もともと年賀状は旧郵政省が始めた事ですから、そろそろ

これにこだわる事は無いと考えるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿