2018年12月9日日曜日

今年は最後のサヨリ釣りに?


今朝は足元が冷えてゆっくり寝ていられませんでした。そして朝の内に季節の物の

手配処理をしました。そして今日は如何しようか考えていたところ連絡が入りました。

片〇式の師匠から釣り場到着と?迷いましたが渡す物があったので、顔出しに

行く事にしました。餌は冷凍に成ってるハンペンと㊙なので、もし釣るのであれば

問題は有りませんし、どうせろくすっぼ釣れないボウズ覚悟です。2時間程で帰る

予定で出発です。連絡の情報によるとアタリ無し、釣り人少ないとの事でした。

午前11時10分頃に到着でした。やはり釣人少なく師匠の隣に座を構える事が

出来ました。準備して11時30分に第1投の超遠投と成りました。そして何投目か。

㊙とハンペンを針に付け遠投。時にチョンチョン入れて超スロー巻き、と異変ぐっと

重く成り竿を立てると魚信有りです。何時もはフェンスをかわして竿先をテトラに

向け下向きに持っているのですが、今回はフェンスに竿を乗せてハンドルだけ

くるくる回していたのでアタリの魚信があまり感じられずでした。

 
待望の1尾が釣れて何よりです。この時期に出会えるのは嬉しい事です。
 
 
 
 
左右見渡しても釣り人は少ないです。寒い事も影響かです。どちらにしても
 
サヨリはもう終わりの様です。何とか2尾を確保できましたが、年配の常連さんが
 
廻って来て釣れたのはここだけだと話していました。食い気が余り無い様です。
 
寒いのも有り、予定通りに納竿にする事にしました。午後3時に駐車場を出発
 
でした。片〇式の師匠も今年のサヨリ釣りは終わりにすると話していました。
 
 
30㌢と31㌢でした。そうそう2尾目は片〇式に掛かりました。釣人が居ないので
 
片〇式にハンペンと㊙餌を付けて投入して流し釣りです。これは掛かるのを
 
観ていませんでした。ウキを眺めるとサヨリが引張ってくるくる回って釣れたのを
 
確認できます。この釣り方はこれが面白いんです。ハリスが43㌢しかあらず、
 
サヨリが重いウキを引きずるので大暴れします。
 
 
これが片〇式のウキです。流し釣りには最高です。ただし、重いのでどうしても
 
投げ竿に成ってしまいます。魚信よりも目で楽しむ釣りかも知れません。
 
でも、確実に釣れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿