2018年12月15日土曜日

完成間近~とうとう釣れなく


昨日を一日かけてショット面(加工面)のすり合わせ(レベル出し)を行いました。

大きいので1/2を工作機械に4回飛転して行いました。

 
そして今日はそれをアルミ板に取付ける作業をしました。大きいので振り回しが
 
大変です。半分で9.5㎏有りますから重いです。
 
 
やっと完成間近です。すべてをアルミ板に取付け完了です。月曜日に面取り
 
作業を行って完成です。この金型の製作を手掛けたのは11月29日でした。
 
2日間ほど他の金型を作りましたが、今週に入っては朝から晩までこればかり
 
でした。月曜日には完成に成りますと報告を入れたところ、出来上がり次第
 
一報願いますとの事でした。速攻で引き取りに伺いますのご連絡でした。
 
 
さあ、いよいよ釣れなくなりました。今日、片〇式の師匠が午前9時過ぎから
 
午後3時過ぎまで狙いましたが釣れませんでした。とご連絡頂きました。2、3尾
 
釣れるなら明日挑戦しようかなと思っていましたが、やはり予定通りに今年は
 
納竿にする事にしました。師匠ともまた来年のれる頃に連絡を取る約束をして
 
今年のあいさつとしました。
 
今年のサヨリ釣りのまとめ、家族を含め合計252尾(日曜日のみ)を釣りました。
 
記念すべき春サヨリ初で37㌢を釣り上げ心臓バクバクでした。3回の釣行
 
11尾確保しました。もう、気持ちが吹き飛びました。
 
 
 
秋サヨリは夏休みから市原海釣り施設で開幕し、浦安も釣れるだろうにボウズ。
 
東京湾奥は城南島で開幕釣行も、始め良かったが尻ツボミで諦め気分。お台場も
 
釣れず、釣ったのは3尾止まりでした。ところが大分遅れて、ホームの海浜公園で
 
釣れ始まり参戦となる。しかし数は伸びず、その代わりに巨大なサヨリが混じり
 
11月4日に記録更新の38㌢を確保。そして1人超入れパクを経験。最早強烈。
 
何とこれで終わらず11月17日には超は遥かに超えて過激な入れパク。50尾
 
記録。それも30㌢が標準。巨大6尾混じる。そして記録更新は12月2日に39㌢
 
確保しました。ですが釣果は3尾でした。でも、例年よりは良いか。
 
これだけ巨大サヨリが釣れると冷静に対応できるようになった。掛かった瞬間に
 
これはデカイと判別できる。引きも強いが竿がグッと重く感じる。
 

春サヨリと秋サヨリ、同じ巨大サヨリでも春サヨリの方がサッパリ味。秋サヨリは

刺身にしたら抜群の味でした。どちらかと言うと秋サヨリの例年サイズでも巨大

サヨリでも脂がのっていて美味いです。

数は釣れなかったが、最高の年で有ったような気がします。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿