2021年3月4日木曜日

日本の行事は大切にしたいです。

昨日は桃の節句でしたので、恒例のお祝いしました。日本の行事は大切にします。残念

ながらハチャメチャな日々です。飾りっぱなしで粗末にしてしまう可能性有りでした。

お雛様のお飾りを諦めました。来年は頑張って飾りたいと思います。



例年はチェーン店の雛チラシを求めますが、店舗が減り続け諦め加減でした。それでも

web検索してみました。例年通りにキャンペーンをしていたのでTEL・・しかし遅し

でした。今年はスーパーの物を買い求めました。食べられて何よりでした。

さて、昨日は手帳カバーの袖型を作りあげました。12面取りの自動型です。


長さが540㎜も有ります。間隔は77㎜です。4本バー3面×4段=12面と成ります。

そして、今日は手帳カバー小サイズのペン差し抜きに取掛りました。何とか姿が

解かるまで到達しました。完成は明後日に成ってしまうと思います。



こちらは8個取りです。サイズ大と造りは変わりません。只、センターの折筋は取り外し

式に成ります。こちらは切刃では無く玩具刃仕様なので、折筋が有ると刃の施工不可

です。ヤスリの入る隙間が有りません。手帳カバーではペン差しが一番目立ちます。

まだ木曜日ですが、来週は横長の手帳カバーとバインダー、安全週間のワッペンそして

再来週はバインダーと進みます。その間に隙あれば、三日月形の窓付けを作らねば

成りません。これ4個も作られば成りません。大型曲げ機の出番ですが、それでも

3㎜厚×30幅の素材です。腕がパンパンに成ってしまいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿