2021年3月7日日曜日

室内赤外線ラジコン、タンデムヘリの修理

今日は〇一日を休養にしました。特にお出かける先も無しで、車を運転する気にもならず

のんびりしました。気のままに充電が出来なくなったタンデムヘリを分解しました。

リチウムイオンバッテリーの容量を確認して、同じ容量の互換品を注文しました。


前後にギヤーボックスと各2個ずつコア―レスモーターが、取付けられていました。


中央に受信機とアンプとジャイロが一体になった基盤が有り、前方にバッテリーでした。


容量は1Sの150㎜Ahでした。ですが同じ大きさの物は探しましたが有りませんでした。

ジャイロ搭載なので、多少のバランスの悪さは補正してくれるでしょうか。

新品はもう販売されていません。2機を所有してますが、どちらもバッテリー寿命です。

シングルのローター機よりも格段に面白いです。旋回するとお尻を振るように飛びます。

10年位なのか定かでは無いですが、作業場上空を自衛隊のタンデムヘリが編隊を組んで

木更津方面へ通過して行きました。ここ何年かは見たことが有りません。本来はオス

プレイに成るのだったのでしょうか❔






0 件のコメント:

コメントを投稿