2016年10月16日日曜日

プリンタードライバーに泣く

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です 
                              
                 空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って

こんばんは、今日は午後から曇りの予報でしたが日差しが可なり有り暑いほど

でした。午前中は家の片付けと、子供と任天堂をやりました。

午後からは昨晩からの作業票の整理の完了から納品書の打込み発行を行い

ました。意外と時間を要してしまいました。また、お得意様指定納品書が1社

有りでこれが難題。エプソン製ドットインパクトプリンターが年代物でパラレルポート

しか有らず、これを変換ケーブルでUSBに変換+プリンタードライバーがWindows

8.1のOS内(接続した際呼び込まれる=エプソン製は最早有らず)で、これが度々

伝票ソフトと不具合を起こす。プリンター自体も紙を感知するセンサーが鈍くなって

いるのか?用紙を読み違えするのか、途中でリボンヘッドがガガと引っ掛かる

1通出力するのにてんてこ舞いに陥る。最早、綴りをバラしてジェットで試みが

今度は複写伝票特有の紙の薄さと閉じ穴がヘッドに引っ掛かり、用紙がぐしゃぐしゃ

の紙詰まりで策無し・・・・手書きは勘弁願います。

よって、支払いの準備を使用と思ったが時間切れ・・・・トホホ

昼休みを何日か潰して20日に備えるしか時間無し。作業時間は減らせない。

 
傘の幕の金型、単なる巻刃の弓バー型です。これは金型の精度も大切ですが
 
加工技術がとっても大事です。熟知していないと何枚も生地を接ぐので
 
歪んだ傘幕に成ってしまう。ビーチボールも同様で6枚をハ接ぐので丸くならない
 
歪んだボールに成る。ビートボールはこれだけでは済まない。時にはかぼちゃ形
 
に成ったり、瓜に成ったりです。傘は骨に突っ張られるので強度も必要と思い
 
ますが、あくまで金型職人なのでビニール傘の強度に尽いては分らず。
 
残念ながら、今日は釣りできず。本当にサヨリが釣れないと張り合いがない。
 
自然任せなので仕方がない。来シーズンに期待したい。
 
 
〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業

mail hiwebmitosashikanagbgb@・・・・

ホーム http://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿