2018年11月22日木曜日

天チャックの金型


やれやれ、やっと完成しました。天チャックの金型は慣れに慣れている部類です。

しかし、これはチャック部が込み入って複雑です。

 
 
チャック部が曲線に成っていて補強に+1.0㎜とポッチです。1.0は補強材も
 
曲げて添わせれば良いです。難題はポッチです。曲線の所に1㎜空間を開けて
 
付けるので直に付けると斜めに成ってしまいます。仕方なく骨の上にねじ止めで
 
施しました。これなら補強の面取りも綺麗に出来るし、ポッチの位置も正確に
 
取付けできます。本体のこの字よりこの部分に作業時間を費やしました。
 
只の袋と考えている方が多く、残念です。このチャックの部分の仕上がりで見栄えが
 
相当に違います。手こずった理由はもう一つ、縮みきったサンプル寸法を採って
 
作って下さいと渡されました。これがチャック部分がぐしゃぐしゃで左右がバラバラで
 
良い形の方を基準にと奮闘しました。そしてサンプルは部材手配に必要だと
 
返却の願いが来たので手元に無い。いくら何でもやりづらい条件が重なり過ぎ
 
でした。まあ、完璧に金型を作りましたので良い製品が出来ると思います。
 
 
明日は残念ながら体調不良で静養です。サヨリが釣れるのも終盤だと言うのに
 
ガックリですが、仕方ありません。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿