2018年11月26日月曜日

変則ブックカバー


今日は変則ブックカバーを仕上げました。木曜日・土曜日と作業をして来ましたが、

やっと今日一日で完成に至る事が出来ました。

 
天チャックのポケットに成る側が右側です。チャックの位置に合わせるように
 
天の曲げを施します。正確に左右を揃えないと、一発で見た目の悪いろくでも無い
 
製品の出来上がりになります。天チャック製品用金型を長年に渡り作って来ました
 
ので、製品の出来上がりにこだわって金型を作っています。絶対に軽視しては
 
成りません。チャックのメーカーを替えただけで変化が出ます。
 
 
先日にスジ入れをした部品を組み込みました。注意点は半田付けの際にスジの
 
中に沁み込まない様にする事です。基準は左側そこからた多スジの位置、天の
 
曲がり位置を追って行きます。全長が500㎜近く有るので正確な位置出しが
 
難です。正確な図面を書いて天の曲がり位置を決めました。寸法では追い切れ
 
ません。


0 件のコメント:

コメントを投稿