2018年11月5日月曜日

サヨリの塩焼き


いや、今日は暖かい日でした。日差しは余り感じませんでしたが、良い日でした。

作業は相変わらず高級なブックカバーです。やっと形に成りました。

明日一日で完成出来れば嬉しいのですが、無理の確立のが高そうです。

さて、今日の昼休みに着替えて昨日のサヨリを3枚におろしました。一安心です。

そして巨大サヨリとまあまあ大のサヨリを塩焼きにしてみました。

 
今回は開かずに丸でしてみました。30分~40分塩を付けて寝かせて、焼く直前に
 
サッと水洗いで塩を落としてグリルに投入です。巨大サヨリは腹骨が如何かと
 
思いましたが、そのままむしゃむしゃと食べてしまいました。小さいのは無論焦げた
 
尻尾と背骨が残るのみです。10尾ほど焼きましたが、飛ぶように食されてしまい
 
ました。これほど好評とは、食べ終わって思い出しました。以前にもう少し小型を
 
背骨の両側に指を滑らせ、骨をむき出しにして塩焼きにした事有るような?
 
そうしたら頭側から背骨ごとバリバリ食べた記憶が蘇りました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿