2019年3月17日日曜日

天気も良いのでぶらり旅


今日は天気も良いし招待券を頂いたので、思い切って増上寺の宝物殿と徳川家

墓所へ行ってみました。都営交通を乗り継げばたどり着くので、まるごときっぷ

1日券が有るとの事で都バス乗車時に購入してみました。

 
都バスも滅多に乗らないので、購入にも戸惑います。スイカ、パスモも年に1度か
 
2度では有っても忘れるだけです。しかも、フリースマホでお財布機能無しです。
 
新宿線の森下で大江戸線に乗換えて大門駅までと成りました。
 
乗車中に築地市場駅を通過したので、あっ!と思いつきました。行った事が無い
 
ので場外市場へ寄り道する事にしました。
 
 
午前11時30分に大門駅に到着しました。増上寺は東京タワーの帰りに家族で
 
参拝したのが最後で平成22年04月でした。墓所に入るのは2度目です。
 
 
 
 
東京タワーと台徳院殿(2代将軍秀忠公)と正室お江さんの宝塔で1枚撮りました。
 
戦災で各将軍の霊廟が焼失して徳川家の墓所を1カ所に設けて奉られています。
 
1番の目的は宝物殿の台徳院殿の建物模型でした。1/10の大きさで本物の
 
匠の技で作られているので見応えが有りました。存分に観てきました。満足です。
 
職人の年代はやはりこれ東京タワーに魅力を感じます。生まれた年が一緒です。
 
ですが今回は寄り道を優先する事にしました。場外市場の店が閉まってしまいます。
 
その前に台徳院殿霊廟の門を見学に数十メートルだけですが。
 
 
大門駅から二つ目築地市場駅で下車、地図を見て一番近い出口から出ても
 
方向判らずです。皆さん歩いて行く方へ着いて行くと人気がドカッといました。
 
 
路地に人だらけです。この中に入るのか~と思いましたが食事処を探してウロウロ
 
結局は本マグロの初競りで何かと話題になる『すしざんまい』を体験してみました。
 
お土産はこれもそこそこ(有名人の実家)?丸武の卵焼きを買いました。
 
 
店先でも100円で焼き立てを食べられますが、焼き立ては暖かいです。美味しい
 
ですが、持ち帰りを冷蔵庫で冷やして食べたら美味しさ倍増でした。
 
マグロの柵もみ店じまい寸前のたたき売りを買いましたが、子供達に好評で
 
卵焼きともどもペロッと無くなってしまいました。
 
しかし年明けからお寺ばかり3か所を参拝するとは、思いませんでした。場外から
 
築地本願寺が見えたのですが、今回ははしごに成るので次回にする事にしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿