2019年3月31日日曜日

乾通り、千鳥ヶ淵、靖国神社で桜見物の一日でした


今日は今か今かで発表を待って居た、皇居乾通りの一般公開に行ってきました。

三田線の大手町駅を降りて坂下門へ向かいました。すでに大勢の人でした。


先ずは持ち物検査を行い坂下門を潜って皇居の中に入りました。

 
桜は満開でした。
 
 
乾門を出ました。廻り込んで天守台へ
 
北詰橋門の入り口からの乾通りの様子です
 
 
やはり天守台は人気が有ります。つくしがニョキニョキと沢山生えてました。
 
 
 
旧本丸の広場でも桜が見事でした。桜を見ながらお弁当を食べました。
 
 
思い切って千鳥ヶ淵に廻って観ました。凄い凄い人だらけです。
 
 
スズメも花見でしょうか?並んでとまっていました。
 
 
花見の季節の名所のボートは人気です。1時間半待ちとメガホンで案内していました
 
 
やはり写真はこれでしょう。桜の下にボートが集まって来ます。
 
 
靖国神社も少し覗いて視ましたが、凄い人出店も出て大賑わいでした。
 
 
田安門の入り口(北の丸公園)も桜は見事でした。奥に日本武道館も見えます。
 
今日は一日を通して桜の見物でした。千鳥ヶ淵緑道の人には、本当に驚きました。
 
子供の頃に散々父親に連れられ外苑をウロウロしましたが、桜の季節の緑道は
 
記憶が有りません。東京国立近代美術館工芸館(旧近衛師団司令部庁舎)等は
 
荒れ果てた姿の時に幾度と行きました。靖国神社、北の丸公園、外苑、二の丸
 
等々ですが、残念ながら遠い遠い50年近い古い記憶で判りません。父親も亡く
 
成り聴く事も出来ません。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿