2018年7月1日日曜日

サヨリは釣れず、滑り止めのハゼ釣りで(⌒∇⌒)

やはり強風が吹き荒れた。朝5時起床した時は、ちょっと風有るかなの感じでした。

用意をして出発の頃には少し風が吹き始めたかなでした。環七通りを南下していると

風が強く当たるのが分ります。岸壁はダメかなと思いつつも、とにかく行って見るの

昨晩からの予定でした。着いてみるとやはり風は強いです。しかも、可なり靄って

います。とにかく道具を用意して釣り開始です。遠投してみると意外と飛ぶので

しばらくサヨリを狙ってみる事にしました。

時より日が差して遠くの景色が見えるのですが、次から次へと靄がやってきます。

午前6時22分頃から釣りを開始しました。2時間投げ続けましたが何の反応も

なしでした。南南西の風で右斜め前から吹いてきます。幸い潮は下げ潮に入った

ところだったのでしょう。テトラに当たる水しぶきは飛んで来ません。

白波が経っていました。表層を泳ぐサヨリは少し潜っているのでしょうか。それとも

もう、沖に出て行ってしまったのでしょうか。とにかくこの時期の大型サヨリを

狙うのは余り経験無くデータ無しです。また来年にきたいでしょうか。その前に

秋のサヨリの季節を期待します。反応が無いのでそうそうに予定通りハゼ釣りに

転戦する事にしました。ところがバイクのエンジンが何時もの様に始動しません。

焦りましたが何とか冷や汗ものです。移動に30分位の時間が掛かったと思い

ますが、始めの視察地へ到着。一様は秘密の場所やはり流れる水少なく、パッと見

でハゼ居ません。そこで最終目的地の親水公園へ移動する事に・・・・・

大通りをUターンして流れの下流域に通りかかるとアレ!様子が一変していました。

川幅の半分以上占領していた葦が有りません。綺麗に成っています。

思わずバイク止めて覗くとスス~と何かが逃げる様子が覗えました。

竿を出して診ました。アタリが来ました。釣れたのはお決まりのチチブでした。

次も次もチチブでした。諦め掛けた次のアタリが良いサイズのマハゼでした。

少し仕掛けの投入の場所を変えて診ると、適度にマハゼが釣れます。当初の

目的地の親水公園は帰り道に様子を見るのみにして、ここで腰を据える事に

しました。アタリが無くなると場所を変えながらハゼを誘います。場所に当たれば

連発できます。この時期としては良型のハゼです。

ポツポツ釣れるので、良い天麩羅に成りそうの思い出釣り続けます。時に

こんなのも釣れてきます。スズキの子供のセイゴです。しかも連発で・・数尾が群れ

で泳いでいるのでしょうか。これも天麩羅にすると美味しいです。

もっと驚くのは薄ぺったい奴です。昨年か一昨年か忘れましたが釣れた時には

驚きました。今日は覗くと時よりひらひらと泳いでいましたが、忘れた頃にアタリも

出ないのに食いついていました。イシガレイの子供です。

で、この後お馴染みのお客さんが釣れて5目釣りに成ってしまいました。それは

ウロハゼです。親水公園では良く釣れますが、ここではあまり釣れません。

当然、チチブと同様にお帰りに成って頂きました。

ざっと2時間半ほど釣り、仕事が有るので引き上げる事にしました。帰りには

最終目的地であった親水公園の様子を見学に寄れましたが、全く釣れていません

でした。少し釣人と話をして引き揚げです。そして通り道の新川の桜会館前で

チョッと糸を垂らすはずでしたがイベントを遣っていて不能。ちょっと外れて垂らし

ましたが、遭えなく根掛かりして仕掛けを着られ納竿にしました。

そのイベントはと言うと

魯漕ぎの和船に乗るイベントで船着き場は乗り場で釣り不能。

釣果はマハゼ40尾、セイゴ5尾、カレイ1枚、ウロハゼ1尾、チチブ多数(20位は)

ハゼ、セイゴは天麩羅にと成りました。これも釣り人の役目です。

職人としては、納期・製品精度・信用第一です。職人の働く会社は下記です。

良かったらどうぞ、いろいろ解りますので是非どうぞ。参考に成りますよ~

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業

ホームぺーシも有ります  有限会社横島高周波金型工業へようこそ

アドレスはここです   https://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/

裁断屋さんに  切る事の専門家が有るように、職人は高精度の塩ビ金型・

オレフィン金型を作る専門家です。PP板平織りを組立て溶着の超音波治具の

専門家でもあります。