2018年7月20日金曜日

ディスクグラインダー


薬の作用か体調が安定せず。夜になると身体が怠いのが有ったりするので、少し

薬の量を減らしてもらいました。安定するかと期待しましたが、今度はスーッと引き

込まれるような目眩に襲われる。これなら怠い方がマシです。最大の理由は

体力が無いのかも知れません。直ぐにバテるのが多いです。免疫低下も起こって

いる気がします。昨日は靴下を脱いだらゴムの跡で凹んでいました。


むくみが出ているのでしょうか。この後ゴムの当たっていた所に痒みがやって来ます

長年に渡り使って来たディスクグラインダーがとうとう壊れそうです。

先ず、降ろし経てはスキルタッチのディスクを付けて、粗削り等に使用しています。

段々にガタが出て来て粗削りに使いづらくると、そのグラインダーをメタコン

ディスクを付けた磨きのグラインダーに廻します。これが今回駄目に、軸受けの

異音がしてガーピーガ―ピーと回ります。ブレて振動もします。ロックしたりして

破損など起こすと危険です。こうなるとお役目御免です。もちろん廃棄です。

新しいのを求めるに辺り、長年使って来た機種、或いは後継機が購入の選定です。



職人を始めた頃から使って来たメーカーはすでに無し、その次が高速電気製です。

日立工機も時たま購入しました。どちらかと言うと高速電気の方が好きです。

粗削りの方は激しく使います。これ無くては作業に成りません。

今は便利に成りました。ヤフオク・メルカリで未使用の新古品がゴロゴロ転がって

います。今回は日立工機のG10SH3の後継機のSH5(現行機種の1つ前)が

安くメリカリで有ったので購入してみました。2~3日で出荷に成ると掲載に

有ったので来週到着に成るでしょう。

職人としては、納期・製品精度・信用第一です。職人の働く会社は下記です。

良かったらどうぞ、いろいろ解りますので是非どうぞ。参考に成りますよ~

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシも有ります  有限会社横島高周波金型工業へようこそ

アドレスはここです   https://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/

 裁断屋さんに  切る事の専門家が有るように、職人は高精度の塩ビ金型・


オレフィン金型を作る専門家です。PP板平織りを組立て溶着の超音波治具の

専門家でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿