2018年7月28日土曜日

台風の行方が気に成るも、修理の一日


🌀の進路がどんどん変化して関東の直撃は無くなり、午後5時では静岡方面へと

進路予想が成ってきました。明日の天気はどうなるのか、変化が激しく解りません。

よって、明日の予定たたずです。いったい朝から晴れるのか、それとも雨が残るのか

です。それとも吹き返しが有るのか。どちらにしても遠征のプールは延期にしました。

今日の作業は予定通り修理を終わらせました。やれやれです。修理も数軒から

幾つも頼まれると身が持ちません。拘りが無くとも、他社製の修理の山積みは(´;ω;`)

です。やっとほぼやり終えて返却です。

 
これで名札3種の修理完了です。レベル精度は100%です。3面の位置調整は
 
ウェルダー加工で段階的に調整しないと型屋さんでは不可能です。職人が
 
作った物では無いし、製作時の元図面は無いし、サンプルを数個お預かりしても
 
数個とも微妙に違います。図面が無いと基準が採れません。
 
 
こちらも改良を依頼されました。これは10年前に職人が作った物です。
 
 
元々玩具刃仕様で作りましたが、段々に加工面が不安定に成り(可なり自己流で
 
手を加えている)巻刃で修理改良を依頼されました。接着面を1.5無地でと
 
依頼されましたが、ベースは2.5の板厚ですので段引きして1.5にしました。
 
クワエ材も半田付けと成っていますので工夫して段付け加工しました。
 
無事にバッチリ改良を終える事が出来ました。
 
もう一つは彫刻版(支給品)にクワエを付けてくださいと依頼されました。
 
 
これは傷つけない様に慎重に手順をこなさないと危ないです。本当はやりたく
 
有りません。穴を開けたり、時には大きすぎたりで加工処理しないと取付け
 
不能ですから、慎重に慎重に無事に完了しました。ホッ・・・です。
 
 
職人としては、納期・製品精度・信用第一です。職人の働く会社は下記です。

良かったらどうぞ、いろいろ解りますので是非どうぞ。参考に成りますよ~

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシも有ります  有限会社横島高周波金型工業へようこそ

アドレスはここです   https://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/

 裁断屋さんに  切る事の専門家が有るように、職人は高精度の塩ビ金型・


オレフィン金型を作る専門家です。PP板平織りを組立て溶着の超音波治具の

専門家でもあります。
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿