2023年1月29日日曜日

夢の島公園の熱帯植物館~福竜丸展示館

 お出かけ先が頭に浮かばず😓出遅れてしまった。谷津バラ園、アンデルセン公園、台場

幾つか絞り出した。バラは季節外れ、早生のチューリップも見ごろ過ぎ、台場は通い過ぎ、

パッと何気なく出たのが夢の島熱帯植物館でした。配偶者名人もこれに賛成で決定。

考えてみたが、以前に行ったのは25年以上前だと思う。配偶者名人になる前の事?

それも可なり記憶が薄い。夢の島はサヨリ釣りの通い道の途中にある。道のりはまったく

心配ない。駐車場の入口さえ間違えなければ大丈夫です。午前11時03分に第一駐車場に

入庫に成りました。web案内では一番奥に止めた方が近いと有り、指示に従いました。

歩いて直ぐでした。入場ゲートでチケット購入でしたが、案内のお姉さんがせっかち😖

自販機の操作を聞いてもいないのに、ここ押せここ押せカードでピッしちゃおうと思う

も、現金払いにて強制終了でした。アハハ まっ!ピッするのは、今はスマホでしょう。



入館して通路から温室に入ると熱帯環境、ウ!ムッ暑いが最初の感想でした。正面に


滝がざーざーと流れ落ちている。まさしく熱帯雨林の再現でしょうか。いろいろ奇麗な

花々が咲いていました。記念撮影をパチリでしたが、名人!花々に負けているか。





草花はとくに好きと言うわけでは在りませんが、花の少ない季節に観ると心は休みます。

カカオ、パパイアが成っていました。木の幹から直接実がなっています。





植物館の次は少し歩いて第五福竜丸展示館へ、子供の頃に父親に連れていかれた?のが

最初か?現在の立派な公園では無く、ゴミの埋め立て終了後の野原のど真中だったよう

な記憶が?2回目以降は記憶が無い。前回は熱帯植物園とやはり同日。配偶者名人に成る

前に2人でと思う。だが、現在の建物と同じだと思うが、周辺は少し違ったように思う。

船の展示も以前は甲板に上がれた記憶がある。




周辺はこんなに奇麗に整備されている。


以前は貯木場だった。今は整備されてマリーナに成っている。あまりの青空に誘われ

記念撮影。眺めは良しです。駐車場に到着時は大型の猛禽類も飛んでいた。



看板は折れ曲がり延ばしてみるとやはり釣り禁止。だが例えOKでも、釣りする気には

なれない。貯木場の跡だからヘドロが多しと思う。江東区の水路も昔は貯木場で高度

成長期も手伝って、水は真っ黒どぶ臭い思いたっぷりの記憶しかない。


滞在時間は2時間だった。他は遊歩道もあるが、スポーツ施設が多い公園だ。広い公園

だが、元はゴミの埋め立て地です。公園の隣はゴミ焼却場です。


もう少し体力回復し暖かくなったら、東京港野鳥公園へ行ってみようか。更にコロナが

もう少し減ったら、小石川後楽園、恩賜井の頭公園、江戸東京博物館の別園の建物園も

目指したい。いずれも車では大変です。交通的には電車が一番です。混合う電車はNG。











0 件のコメント:

コメントを投稿