2023年1月7日土曜日

今日は七草です。でも自家製コロッケ~最上級のエアコンでも人による網掃除は必要だった

今日は脳天ならしでした。いや~販売らくだプロにお得意様の登録番号が思い出せない。

日常的に注文をお預かりしているのに、番号を思い出すまでに数分掛かってしまった。

体ならしは行わず、納品書の発行完了をもって終了だった。クリーン機能付いたエアコン

なのですが、室温上がらず 暖かい風もちょろちょろです?そんなに簡単に壊れないはず。

説明書のお手入れ欄を読んでみた。いや~大きな勘違いだった。回数は少ないが、やはり

ネットは掃除必要でした。しかもデリケートなネットらしい。料理のこし網の様に細かい。

中性洗剤とスポンジで、そっと丁寧に洗って下さいと説明ありでした。気持ちが乘って

いる時に、早々に掃除に取り掛かった。ネットは微粒のホコリだらけでした。

指示通りに洗剤で洗い、これも指示通りに陰干ししました。空気が乾燥しているので

直ぐに乾き良かったです。見違えるように暖かい風が出てきます。これで安心しました。




これも再生しました。2005年から作業場に吊るしっ放しだったサヨリウキです。

軸芯のステンレス線を切断して、すべてを分解しました。そして桃色塗装が薄れて

いましたので上塗りしました。底蓋も3D印刷物にしました。ずっと気に成っていた

蓋直上の見た目悪しの段差も細工後に蓋と同等色を塗ってみました。そこそこ奇麗に

成りました。春の巨大サヨリ狙いに使ってみたいと思います。

今日の目覚めは早かったので、美味しい味噌汁にしてみました。家族は好評の干瓢です。


もちろん夕食分も含めた量です。具がどんどん汁気を吸って柔らかくなり、夕食時には

汁が無くなります。水たし味噌たしで人数分に調整します。汁気をたっぷり吸った具は

最高です。たちまち売り切れに成ります。無事に正月用の餅は食べきりました。今日は

七草ですが粥は作りません。素材を手に入れるのは苦難です。家族も喜んで食べません。

という事で職人が知らぬ間に(知らんふり)自家製コロッケに成っていました。早めに

作り始めましたが、何時ものごとく?どうも手際悪し😔 という事で手伝いに成って

しまいました。そして何時の間にか料理長に成ってしまった。天麩羅同様にガンガン

揚げました。結局は一番最後に食卓に着くことに成ってしまった。


天麩羅をさんざん揚げた油(何やらボトルに健康オイル&コレステロール0と明記)で

フライへ移行でした。フライに使用すると一発で油がこげ茶色に成ります。もう天麩羅

には使えません。油こして紙でフライかすを取り除いた上で、再度フライか唐揚げに

使用します。近いうちに落ちハゼ13尾(冷凍保存)を天麩羅にしないと冷凍焼けします。

挑戦すれば、もう一度くらいは落ちハゼ釣り出来ますが、配偶者名人は先日の3尾の

リベンジに行きたいのでしようか。










0 件のコメント:

コメントを投稿