2023年1月3日火曜日

三ヶ日の最後も良い過ごし方が出来た。(初釣り=穴釣り)

今日は珍しく遅い起床と成ってしまった。と言う事で遅い出だしに成ってしまった。と言う

事で遅い帰宅と成ってしまった。と言う事でハゼの捌きも遅かった。だが全てが後ろにズレ

込んだ訳ではない。夕食は休日の定刻からと巻き返した。正月で夕食を奮発した。

予定はしていて、呑気な出だしでと思っていた。呑気な出だしどころではなく大遅刻

だった。午前11時少し前の出発に成った。今回は餌の釣具屋が年末年始の休みで

自販機を目指した。良かった売り切れでは無かった。

今回はジャリメを買ってみた。活きがイマイチ?遅い朝食、正午にはお腹空かずと

昼飯の仕入れは飛び越し!午前11時20分に駐車場に到着だった。

天気はだいたい予報通り、日差し抜群、気温は昨日よりは低し、風は弱いでした。

釣場に出て釣り始め直後の午前11時39分に1尾目が釣れた。続いて配偶者名人も経て

続けに2尾釣り上げた。そこから二人とも苦難に成った。川は極めて透き通って穏やか


レジャーボートも通過しない。釣り人は他に3組ほどでした。一番は散歩の人多いです。



落ちハゼが不在の穴多く、しばらくすると1尾釣れたのを期に連発でした。穴と言うより

石と石との隙間を攻めた。同じ所から4尾引きずりだした。その他その周辺から3~4尾と

少しの時間で8尾まとめ釣りだった。その後パタッと魚信が無くなった。何とか1尾追加

したが、午後3時少し前に納竿とした。やはり午後2時を過ぎると寒さを感じる様になる。

どうせろくすっぼ釣れないだろうと、クーラーボックスは持参せず。3時間半釣って

釣果は職人10尾+配偶者名人3尾の13尾と外道カニとチチブでした。最大17㌢最小13㌢。




大遅刻の出発で何時もより1時間近く納竿が遅くなった。帰りに寄る定番スーパーに

立寄ったら更に時刻は超過でした。ハゼに捌きを下す考えると台所は夕食作り不能。

ちょっと奮発してしまった。コロナ過で一族の新年の挨拶も考えてしまう。


せめてもの少しは美味しい物で、三ヶ日を締め括りたいと思いました。


穴釣りの定番駐車場です。コロナ感染の心配なし、気ままに日向ぼっこ感覚の釣りで

駐車代500円です。良い一日に成ったと思います。配偶者名人は少し悔しがったが

気晴らしには成ったでしょうか? 錘と針が万々無くなる、これにへこたれると負け。









0 件のコメント:

コメントを投稿