2023年1月9日月曜日

葛西臨海公園野鳥園へ体力回復の散歩

行き先は配偶者名人によると、葛西臨海公園野鳥園に行きたいとの事で決定しました。

これもまた午前9時30分の呑気な出発でした。少し昼めし仕入れで寄り道しましたが、

駐車場に午前10時12分に入庫でした。本来の葛西臨海公園駐車場は混み合うので、今回は

少し距離歩きますが、〇〇〇南第二駐車場に止めました。出庫が楽々です。



始めの頃の幾つかの観察小屋では水鳥は確認できずでした。この風景も気がやすまり

ます。絶えず小鳥のさえずりは聞こえてきます。


こちら側ではオオバン、アオサギ、中サギが観察できました。素晴らしい晴天の空では

猛禽類が舞っていました。鷹類だろう位で種類まではド素人ですから分かりません。


鳥が好きなのか、カメラで鳥を撮影するのが好きなのか。巨大レンズを抱えた方が、

沢山来ていました。猛禽類の餌獲りの急降下の撮影を狙っているようです。


人間が作った大きな鳥も離陸後の上昇を撮影できました。ツインエンジンで大き目の

機体です。ボーイング777のどれかの種と思われます。しかし良い天気が続きます。



薄っすらと富士山も確認できましたが、スマホカメラ撮影ですから写りません。

こちらは最高の写真を撮影できました。本当に良い所に降りてくれました。最高です。

鳩と同じくらいの大きさです。はじめ若鳥かとも思いましたが分からず。





どうも外灯にとまったのは、web図鑑で確認したところ、ちょうげんぼうの様です。

正午少し前の画像です。広場はそこそこの家族連れでした。今回は海浜公園には

渡りませんでした。釣り人の気配なしです。臨海公園側護岸は釣り禁止です。



ぽかぽか天気に海を眺めながら休憩です。頭の中はここの石積み護岸は穴釣り出来るかな



水族園入口の広場、レストランは賑わっていました。クリスタルデッキに向かう広い

通路も人出抜群でした。午後から出向く人が多いようです。そして人気の少ない

ベンチで昼食になりました。立寄り購入のおにぎりとサンドイッチでした。


ベンチからは観覧車がよく映えます。シート、テントで陣取り家族連れの昼食多しです。

野鳥園の表入口の通路から駐車場への戻り路でした。帰りに河口を覗いてみた。



定番の釣場よりも穴が浅いようです。穴狙い釣人は居ましたが、たま~にダボハゼが

釣れるのみでした。本命のマハゼは釣れていない様です。ちょい投げ人もいました。

チョイ投げは、よほどの地合いを集中して狙わないと見込みは無いと思っています。


合計で丁度4時間の滞在でした。良い散歩に成りました。河口の状況も分かりました。










0 件のコメント:

コメントを投稿