2021年2月1日月曜日

テンチャックスタンダード用ガイドレール

 今日は予定通りに、テンチャックスタンダード用ガイドレールの製作開始しました。

30年ほど前は既製品として、20セット単位でテンチャックメーカーさんより依頼され

収めていました。その頃には専用治具が有ったのですが、需要無くなり自然に機材が

あちこちに散らばりました。極々まれに数年に一度❔ガイドレールを依頼されます。

これがまた大変な事です。たった1セットですから治具は無いし、通称オス・メスを

作りあげるのに2日がかりです。では溝入りベークライトの部品だけ作って置けば・・。

と皆さん思うでしょうが、ところがどっこい何です。ベークライトは樹脂で紙又は布と紙を

固めた素材です。年を増すごとに硬貨して行きますから、反り、捻じれ、曲がり縮み等が

出て使い物にならなく成ります。作り置きできない素材なんです。他の素材と言っても

先ずは絶縁体で有る事、熱によって変形しないもの、割れにくいもの、透き通って無いもの

等と、いろいろな条件が有ります。試しにアクリル製を依頼されましたが、それ以後

お話は途切れ有りません。恐らく使いにくいのでしょうと思われます。




明日完成させて、その日に納品です。

さて、今日の正午に定形外で届きました。Amazonの説明で3.5gと記載有で購入を

試みました。封を開けてビックリです。前に買った軽量受信機の半分の大きさです。


終業後にバインドしてみました。無事に繋がりました。4chのS-FHSSで接続です。

ギリギリ航空法内でしたが、3gほど計量され196gです。何より何よりのところです。

エルロン効き過ぎなので、プロポのエンドポイント機能でサーボの動きを左右共に50%

にしました。後日にモード1~モード2に変更したいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿