2021年2月2日火曜日

節分

 今日は午後から暖かく成りました。ですが午後4時頃からは気温がグッと下がり寒く成り

ました。ヒヤッとしたのは午後3時半頃です。真っ黒な雲が南西方向から近づいて

きました。降られるか❔と、しばらく眺めていると、どうも風の方向からして

真上には来ないようだ❕少し不安は有りましたが、作業に戻りました。



作業は引き続きテンチャックガイドレール製作でした。ツマズク事無く完成に至りました。




こんな感じにスース―と動きます。あとは加工人の好みも有ります。ベークライトの溝が

馴染むまはこんな動きです。馴染むと少しずつ軽くなって行くと思います。

どんどん進めます。次は変形の手帳カバーです。これがまた手こずりました。

曲げ作業には自信が有りますが、狭く治具が入らずではどうにもならんです。

細かい治具も有りますが、幅のある板には対応できません。今回は1面ですが、承認

得られ本生産の場合は3面に増設に成ります。



枠型に二つの出っ張りが有るのみですが、仕方なく5分割で曲げました。繋ぎ目の合わせ

にズレ、そして寸法出しが課題です。調整調整の連続でやっと納得できる物に成りました。

今日は2月2日の節分に成りました。124年振りの事だそうです。立春の前日が節分と

言う事らしいです。寒中見舞いも、立春を過ぎると余寒見舞いに成るそうです。


我が家は毎年『鬼は外、福を内』必ず豆撒を実行します。こどもの頃から半世紀以上

続けてきました。家族が出来ても、それは変わらずです。近年は全く『鬼は外、福を内』

は近所から聞こえません。スーパーに買い物へ行くと太巻きが沢山売られています。

我が家では美味しいものとして買っては来ますが、良くテレビ等で言われる〇〇〇とは

関係なしです。半世紀以上に渡り、豆撒きをして来ましたが、両親からも伝えられたこと

は一度も有りません。しかし、豪華な太巻きです。強烈な価格です。


これからも日本の行事を大切にして行きたいと思います。お正月・節分・初午・ひな祭り

春のお彼岸・端午の節句・七夕・お盆・秋の彼岸・冬至・等など















0 件のコメント:

コメントを投稿