2022年12月15日木曜日

身体馴らし(幅広直線型修理)と気晴らし3D印刷~火の用心

 ひらめいた3D印刷で治具作ろう!は早々テータ作り印刷してみた。中々良しです。




この治具使いバイスに簡単挟み込み。コマセ投入口と放出口のエンドミル加工が容易に

に出来る。六角ベースなので120度割の穴加工バッチリ。四角ベースも作ったので90度

割も出来る。170㎜まで開くマシンバイスが有るので楽々挟み込みOK。

作業に使う高級なヤニ無し半田のボビン、利用して製作ウキは平成16年秋製だった。

早々に分解して、今回の3Dプリント底蓋を組込んでみた。何か中途半端だった仕上がり

ものがビシッと感が出て締まり有るウキに成った気がする。あと2本有りも改良します。


こちらも釣り竿専用のロッカーから引っ張り出して来た。20年以上前の未開封の竹竿。


竹竿と言ってもオモチャ的部類です。穂先の#1番をぐにゃぐにゃと曲がりを視ていたら

縦割れした。接着剤で貼り付けたが、元々が細割りした竹を補足削っただけ😭丸くない

太い所、細い所とめちゃくちゃ。花壇に生えている竹笹を1年以上干した物で穂先を作る

試みをする予定です。夏ハゼ用なので時間は有る=呑気に暇つぶしです。

身体馴らしの為に少し作業を試みた。午前9時より休みやすみの2時間半。やはり疲れる。





午後からも根気がへこたれながらも、何とかローレット加工終了まで辿り着いた。


ハゼの穴釣りも釣り時間3時間半。出発から帰宅まてまで5時間を費やす。だが作業と

成ると集中力と根気の度合いがけた違いに違う。頭がふらふらにに成った。残りは

明日にする事に、根気へこたれ、頭ふらふらの中で仕上げ作業をしてもです。





web動画でも報じられていましたが、江戸川区の火災の煙が作業場からも見えました。

作業場からは可なりの距離有ります。また火災特有の匂いも飛んできました。

あと10日ほどで、どちらの地域でも、歳末特別警戒(火の用心・防犯)が始まると思います。

ですが、いつなんどきも火の用心・防犯です。












0 件のコメント:

コメントを投稿