2022年12月22日木曜日

冬至

 あ~あ!あっと言う間に冬至に成りました。せめて柚子湯には入ります。かぼちゃは間に

合わず😓です。クリスマスも扶養家族が小さい時は、ツリーを飾っていました。ここ数年

押し入れの奥にしまったままです。ケーキとチキンとお寿司は必ずの様です。すべて

予約済です。引き取りの役は決まって職人です。トホホです。


ビニシール接着用の治具は無事に完成しました。職人自ら語るも?抜群の出来上がりと

思います。まあ既存が有って、それを精密に計測しました。それをもとに手書き図面

作成しました。製作はタレット型フライス加工です。穴位置はすべてリニアスケール

1000分の5です。ねじ切りもタッピングボール盤です。誤差無く組立て終了でした。

全ての記録は保存して置きますが、何せ一品製作で二度と作ることは無いです。

汎用機以上の機械設備は必要無し。デジタルカウンタの割振り等の機能も使わずです。

これ以上の設備するにも、天井は低いし、床のコンクリは重量物用では有らずです。

現在の静岡鐵工所のVHD-SDでさえ、2トン有りでギリギリ設備です。せめて中華製の

CNCで遊ぶかと思っても金属は削れない。





0 件のコメント:

コメントを投稿