2022年12月4日日曜日

再度の確認釣行、もちろんリハビリ重視

 天気も良さそうなので、リハビリの運動に再度釣行しました。先週は昨年の記録と比べて

貧弱な釣果でした。今年の状況を知る目的も有りました。今回も呑気な出だしで午前8時

20分に出発でした。何時ものように餌を買い、昼食を買い〇〇〇第〇駐車場を目指す。

午前9時10分に到着でした。いつもの定位置〇〇〇ニュータウン〇〇号棟先に構えです。

期待をもっていざ穴探りでしたが、先週と同じくアレ?これぞ良い穴と思うもお留守です。

やはり今期は不良の様です。ですから手当たり次第の穴攻めました。その結果は根掛かり

多数で、針錘を二人で十数個はロスしました。この釣りはこれを見込んでの釣です。

へこたれたら負けです。でも、仕掛けを作り直すのは職人自身の出番です😓


何時もなら最初の1尾を釣上げるとパチリしますが、スマホをバックに入れたまま?

3尾目を釣った午前10時22分にデジカメを取出しでパチリでした。

今年の穴ハゼは小さく痩せている個体多しです。あの10月初旬のチョイ投げで釣れた

丸々太った14㌢中のハゼはいったい何処へ行ってしまったのでしょうか。

時刻は午後に入ってからです。配偶者名人が遠目に見つからに大きいハゼを上げました。

水汲みバケツ入れに来たので、確認するとエッ!痩せていますが大きいです。



今回も早めの引き上げです。午後1時をもって納竿としました。珍しく穴釣り人数組確認。

これは遣っては危険です。最後に来た慣れた釣人、そしてその後に来た家族の一人が

足を滑らせてドッボンと音が顔を向けると川から上がるところだった。あきらかに濡れ

ている石、それらしき石は絶対に駄目です。



天気予報は外れでした。朝から日差しが有り、午後は雲多くお日様は見えなく。ですが

寒くはなく冬のジャンパは汗ばむ感じでした。釣果は22尾でした。内3尾はバケツに入る

前に手から落としてしまった。サイズは13㌢~20㌢でした。外道はダボハゼ多し、カニ

でした。これは試しにです。普段はやりません。4.5㍍延べ竿の玉ウキ仕掛けで、平に

並ぶ石畳の上を流して反応有るか試みた。何の反応も無い。





可なり久しぶりに天麩羅にしてみた。この大きさに成ると、大根おろしで食べると

美味いです。しなび始めた余りの人参も序に処理しました。こうすると人参も人気です。

夕食は昨日作った自家製おでんの残りとハゼの天麩羅で満足と成ってしまった。


やはり、やたら自宅周りを歩き回るより運動に成る。石積みを歩くのでバランス取り、

傾斜の石積みの昇り降り、そして餌付けで立ったりしゃがんだりもする。何より家族の

気晴らしに成る。人混みは無い。外の空気にふれられるです。






0 件のコメント:

コメントを投稿