2022年12月31日土曜日

天麩羅と年越しそば、そして年越し

いよいよ大晦日に成りました。紅白歌合戦の鑑賞向けて家族は気合が入っています。

巻添えを食って大変です。日中から天麩羅の仕込みをしました。

冷凍のハナメイエビを解凍して腹側を筋切り、保存の落ちハゼも解凍。それぞれ

ペーパータオルで確り水分取り後にチルド置きでした。


何かお腹もすいたので早めの夕食を目指して午後6時半前から始めました。大根おろし

、とろろ芋、器・・・料理は天麩羅の落ちハゼからです。続いてバナメイエビです。

今回は海老中のパックと海老小のパックをごちゃまぜてんこ盛りの天麩羅です。

画像を撮ろうと思っている間に、あっと言う間にバナメイエビが持ち去られました。


そして今日は暖かい蕎麦です。2名は海老天蕎麦にしていました。職人はハゼ、海老

共に大根おろしです。さっぱり食べられます。落ちハゼの在庫は無くなりました。


家族は皆、紅白歌合戦を観覧中です。例年、ゆく年くる年を観覧しながら年越しです。







0 件のコメント:

コメントを投稿