2022年12月30日金曜日

あ~!やっぱりこうなりました⇒お風呂掃除

午前中に少し作業場の暦交換と鏡餅を飾った(近年では組立てる?)。玄関にしめ飾りも。

何処のスーパーも三ヶ日は休業です。食材確保に今年最後の買い出しに巻き込まれました。

大型スーパーに行くと多分?の満員ごちゃごちゃと思われる。おまけに年の瀬の相場です。

そこで一か八かイオン系のア〇〇へ行ってみた。野菜もそこそこの鮮度で買う事ができた。

予定していた日常食品を揃える事が出来た。正月三ヶ日は十分時間が有れそうなので、

好みでも普段は作る事の出来ない食の材料も購入でした。さあ、作れるかが問題だが?

あ~!やっぱりこうなりました。とうとう風呂の大掃除に手を出してしまった。

カビスプレー詰め替えを洗面器に出し、お風呂内全体にローラーで塗布。ローラー不可部には

スプレー噴射。10数分放置後にシャワー流しです。ここからお風呂洗剤で全面洗浄でした。

どうしても落ちない所も出てくるが、ここは辛抱します。黒カビがすっかり落ちて、

気分は爽快です。体力が無いので、外回りは断念しました。好んでない寝正月はバツです。



でも、バテましたが疲れたような感は無しです。満足感と爽快感が体力作りには良いのか。

年内中に片付けようと思っていた秋に冷凍にした栗。何とか今日の夕食のごちそうに

成った。何か剝きたての栗ご飯より美味しい気がする。一回冷をした方が実崩れしない?



どうしても鰹節を掛けられてしまう。小松菜とほうれん草をお浸しにする=鰹節らしい

職人は小松菜は胡麻和え、ほうれん草は醤油のみか+マヨネーズが好みです。

さあ、残すはあと1日となりました。けが無く、風邪ひかず。火の用心、防犯です。










0 件のコメント:

コメントを投稿