2022年12月18日日曜日

雨上がりは遅れたが予定通りに親水公園お試し釣り~穴釣り

 今日は先週の餌が丸残りなので、ちょっとお試しで親水公園のハゼ釣りをしてみた。

もちろん釣れないのは承知の上です。情報が確かならば数尾の形を見られる?長竿と

ちょい投げで中〇〇橋付近で竿を出す。45分程度ですが、誘いを入れながら遠目を

魚信を期待したが一度も有らずでした。だが、慣れた竿さばきで攻める釣り人、また

常連の年配者数人も見かけた。画像3・4枚目参照です。やはり少しは望みが有る

ようだ。粘っても良かったが、配偶者名人は穴釣りをやりたそうなので、転戦する事に

しました。チョットの距離で数分で到着です。(やはり1尾でも釣らないと気晴らしならず)






雨上がりを待っての出発でしたので、出発は午前9時半頃だったと思います。寄り道無し


先週よりもう少し手前に構えた。潮が高いどうも満潮のよう、雨のせいも有るか潮が

澄んでいた。潮高で穴が選びずらかった。釣り始めはダボハゼの魚信さえない。

やっと釣れたのは午前11時45分にやっと1尾釣れました。でも体長は小さいです。





貸切りでする釣り人は居ません。12月に入ると落ちハゼも卵を抱えて身は薄っぺらです。

釣っては面白いですが、食べては今一で魅力が無いのでしょうか。配偶者名人もやっと。




穴釣り滞在時間は2時間57分でした。実釣時間は-20分くらいでしようか。


釣果は10尾でした。持ち帰りは9尾でした。1尾掴み損ねて自動放流😓。最大17㌢でした。


この時期の落ちハゼも、大根おろしで食べれば美味しく食べられます。





0 件のコメント:

コメントを投稿